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2017/12/12 08:23 - No.160


第3回 消費税アップと住宅市場ー誰が困るのか


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がんばれ!地域の工務店(工務店とエリアマーケティング)
石川 新治

2017/12/12 08:23 - No.160

 
住宅着工数と景気衆議院選が終わって、いよいよ消費税が現実のものとなってきました。憲法問題の先は見えませんが、消費税が上がるのは間違いないでしょう。  ところで、世の中の多くの産業は、景気や税制などで業績に影響を受けています。そうでなくても、住宅の着工数は間違いなく減るといわれている中で、消費税が上がるのはマイナス要因でしか考えられません。多くのコメンテーターが、住宅着工数は60万戸以下になると予想しています。そしてそれを否定できるだけの要素もありません。  でも、ちょっと待ってください。やっぱり考 ..
 
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石川 新治さん
一社)住まい文化研究会

明治大学工学部建築学科卒業。1981年ミサワホーム株式会社に入社。技術部設計から販社営業を経て、宣伝部マネージャーとして企画広報活動全般を経験。2007年、MISAWAinternational株式会社にて200年住宅「HABITA」を展開する。住宅の工法、技術、営業、マーケティング、商品化、デザイン、広報、住まい文化など、全般に精通。現在、一般社団法人住まい文化研究会代表理事として、機関紙「おうちのはなし」を発行し、全国の地域工務店の活動を支援している。主な著作に、「おうちのはなし」(経済界)、「地震に強い家づくりの教科書」(ダイアプレス)がある。

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