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2018/09/13 12:05 - No.274


第13回 住宅会社はサービス業? ──建設業界の生産性


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がんばれ!地域の工務店(工務店とエリアマーケティング)
石川 新治

2018/09/13 12:05 - No.274

 
日本の生産性働き方改革が進もうとしています。健康問題、賃金アップ、そして景気回復と改革の目的は根深いものです。中でも注目しておきたいのは、労働生産性です。じつは日本の生産性は、OECD加盟国の平均よりも低く、主要国の中では最低なのです。一言でいえば、投下している労働力に対して、生み出されている成果物の金額が低いのです。つまり、働いている割には、報われていないということです。でも、日本の製品は優秀で、コストパフォーマンスが良いことで世界に定評があります。自動車だって家電だって、多少高くても日本のモノ ..
 
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石川 新治さん
一社)住まい文化研究会

明治大学工学部建築学科卒業。1981年ミサワホーム株式会社に入社。技術部設計から販社営業を経て、宣伝部マネージャーとして企画広報活動全般を経験。2007年、MISAWAinternational株式会社にて200年住宅「HABITA」を展開する。住宅の工法、技術、営業、マーケティング、商品化、デザイン、広報、住まい文化など、全般に精通。現在、一般社団法人住まい文化研究会代表理事として、機関紙「おうちのはなし」を発行し、全国の地域工務店の活動を支援している。主な著作に、「おうちのはなし」(経済界)、「地震に強い家づくりの教科書」(ダイアプレス)がある。

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