10人いれば、10通りのくらしの想いがある。さまざまなくらしの想いをかなえる空間をご提案します。今回は「趣味を満喫する」をテーマに、あこがれのコトを具体化したプランをご紹介します。
◆活用例1
「我が家流ガレージライフ」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 30〜40代
●あこがれのコト 「趣味を楽しむリビング感覚のガレージにリモデル」
アウトドアが趣味である30代のご夫婦と、小学生のお子さんが3人で暮らす戸建のリモデル事例です。元々ご両親が住まい兼レストランとして使用していた家を譲り受け、リモデルすることに。駐車スペースがなかったため、店舗部分だったところを思い切ってビルトインガレージにしました。ダイニングキッチンとの間に窓を設け、気軽に行き来できるリビング感覚のガレージです。趣味のスペースとしてキャンプ用品を収納できる棚も作り、キャンプギアのメンテナンスやD I Yにも大活躍。時にはおうちキャンプやホームシアターも楽しめる家族みんなのガレージができました。
ガレージと趣味スペースの間には、全開放を実現する折れ戸タイプの窓を採用。大人数が集まった際には、全開放させて広々した空間を可能にします。
《使用商品》窓:全開放サッシ ワイドオープン(YKK AP)
ガレージとダイニングキッチンの間には、高性能の樹脂窓を選びました。真夏や真冬でも室内外の温度の行き来を少なくし、快適な環境を保ちます。
《使用商品》窓:APW331 ハイブリッドスライディング(YKK AP)
リモデルポイント
コロナ禍を経て、休日の過ごし方は大きく変化したと言われています。一過性と思われた「おうち時間」という言葉は定着し、自宅で趣味の時間をもっと楽しめるようにしたいという要望が増えました。大好きなものに囲まれたガレージや、みんなが集まれる庭など、お客様の要望に合わせて新しい空間を提案していきましょう。
「我が家流ガレージライフ」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/38/
◆活用例2
「世界とつながるマイスタジオ」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 50〜60代
●あこがれのコト 「趣味の作品づくりと、ネット配信するためのアトリエがほしい!」
50代のご夫婦と大学生の息子さんが暮らす戸建のリモデル事例です。息子さんが「趣味のミニチュアづくりに没頭できるアトリエが欲しい」ということで、2つの和室を大胆に繋げてリモデルすることにしました。テラスをコの字で囲むようなレイアウトにしたことで、自然光もたっぷり入り、テラスで撮影や塗装もできるような空間づくりを実現。壁や扉、窓は遮音仕様にして、動画撮影や編集にも気を使わず済むように配慮し、「世界とつながるミニチュア作家」を目指す息子さんに最高のスペースが完成しました。
音対策もバッチリできる、吸音性・遮音性に優れた天井材を採用。シンプルでデザイン性も高いのも魅力です。
《使用商品》天井材:オトテン19H(DAIKEN)
耐震補強と同時に住まいの高断熱化と遮音効果を高めることができる窓を採用。大きな壁面収納も設け、材料と収納とディスプレイに使用できるようにしました。
《使用商品》窓:耐震補強フレームⅡ+APW330(YKK AP)
リモデルポイント
老若男女を問わず、大好きな趣味に没頭できる時間はとても幸せなもの。「コロナ禍を経て、自宅でできる趣味を始めた」と答える人は、3人に1人となっているそうです。これからのリモデルでは、自宅で思い切り趣味に没頭できる部屋を作り、自宅での時間をさらに充実させる提案をすると良いでしょう。
「世界とつながるマイスタジオ」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/29/
◆活用例3
「アトリエのある家」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 30〜40代
●あこがれのコト 「クラフトワークに没頭できるアトリエが欲しい!」
40代のご主人と、30代の奥様のリモデル事例です。学生の頃から洋裁が趣味だった奥様は、結婚し中古住宅をリモデルすることになった時、以前からの夢だった「アトリエを持つ」ことを叶えることにしました。2階をワンルームに変えて、大きな窓から光が差し込む開放的な空間を演出。素材感を活かした内装と遊び心のあるインテリアで、大満足のアトリエが完成しました。
2階の壁を無くし、吹き抜けを設けた開放的なワンルーム。空間全体はホワイトを基調とし、壁は味わい深い左官仕上げにしました。景色を縁取る額縁のようなスッキリとした窓は、夏も冬も快適に過ごせる断熱窓。造作のようにも見える洗面化粧台、浮遊感のあるスタイリッシュなトイレなど、水回りもデザイン性のあるものを採用し、全体的に明るくおしゃれな雰囲気に仕上げました。
《使用商品》窓:エピソードⅡ NEO(YKK AP)、床:ハピアフロア スクエア、ドア:ハピア トレンドウッド調0Sデザイン コットンベージュ(いずれもDAIKEN)、洗面化粧台:ドレーナ、トイレ:FD(いずれもTOTO)
リモデルポイント
コロナ禍では「巣ごもり生活」という言葉が生まれ、家で料理やハンドメイドを楽しむ女性が増えました。その時間を存分に楽しむためのリモデル提案は、1つの新たなジャンルと言えそうです。「アトリエ」という空間への憧れを実現し、作りながら暮らすことを楽しむお客様に幸せな住まいを提案しましょう。
「アトリエのある家」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/20/
◆活用例4
「熱狂!リビングスタジアム」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 50〜60代
●あこがれのコト 「家族みんなでスポーツ観戦を楽しみたい!」
スポーツ観戦が趣味である60代のご主人と、映画鑑賞や音楽鑑賞が趣味である70代の奥様、2人住まいのリモデル事例です。サッカーワールドカップやオリンピックなどの時には、お孫さんたちと周りを気にせず盛り上がりたい!と思い、防音効果のあるリビングにリモデルしました。奥様の趣味である映画鑑賞も臨場感たっぷりに楽しめ、週末は夫婦揃ってリビングシアターライフを満喫できる住まいとなりました。
家族が日頃使うリビング空間を最適なサウンド環境にしました。天井、壁には音響効果に優れた吸音材を使用し、スポーツ観戦だけでなく映画や音楽も臨場感あふれる音質で楽しめます。室内ドアには気密性の高い防音ドア、窓には内窓を設けて、防音だけでなく断熱効果や結露の発生も抑える快適空間を実現しました。
《使用商品》テレビボード:ミセル システムTVボード、壁:オトピタ01(いずれもDAIKEN)、窓:マドリモ 内窓 プラマードU(YKK AP)
リモデルポイント
ある調査によるともっとも充実感を得られるのは「家族団らんの時」であり、さらにシニア層の関心事は「子どもや孫」であることから、三世代で一緒にスポーツ観戦などを楽しむリモデルは、リモデル世代に十分な充実感を提供できる住まいの提案となります。防音・遮音効果に優れ、住宅街でも近隣に遠慮することなく大音量・大絶叫で盛り上がることができるので、共通の楽しみを通して家族の絆が強くなる住まいとなるでしょう。
「熱狂!リビングスタジアム」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/10/
◆まとめ
これまでに紹介した食や子育て、健康などに配慮したリモデルはもちろん需要がありますが、より個別ケースなリモデルとして提案力が問われるのが「趣味を満喫する」ことを目的としたリモデルかもしれません。お客様の叶えたい細やかな夢を聞き取り、それをTDYのどの商品を使用すれば実現が可能か…プロならではの商品知識や施工の知識で十人十家の提案をすることで、お客様の満足度を高めることができるでしょう。
「モノ(商品)起点ではなく、コト(あこがれのライフスタイル)起点の提案」。これができることは、お客様に選ばれるリモデル店であり続けられる必須条件といえます。お客様にあこがれの暮らしを実現していただくために、「十人十家」の各ツールをぜひご活用ください。
また、ご紹介していますコレクションムービーやイメージ画像等もお客様へのご提案活動にご活用いただけます。TDYリフォームサイトでは役立つ情報満載ですのでぜひ一度内容をご確認ください。
WEBサイト「YKK AP あこがれの暮らしを実現しよう!十人十家」
WEBカタログ「十人十家」
他にもいろいろなコンセプトをご用意しています。
▼当連載の他の回はこちら▼
あこがれの暮らしを理想のカタチにする、TDY「十人十家」活用術
▼当連載の他の回はこちら▼
あこがれの暮らしを理想のカタチにする、TDY「十人十家」活用術