オーガニック食材などを中心に扱うグローサリーストア「FOODCOMPANY」は、効果的なSNSの活用で、2014年オープンから3年でインスタグラムフォロワー20.6k超えを達成! 幅広い年代から支持される人気店となりました。今回は「FOODCOMPANY」の代表を務める谷田部摩耶さんに上手なSNSの活用法を伺ってきました。ーまずは、谷田部さんのこれまでの活動を教えてください。学生時代から10年ほどニューヨークで生活をし、結婚するにあたって日本に戻ってきたのですが、初めて住んだ東京での生活に違和感を感じました。経済的には豊かなのに、どこか精神的な貧しさを感じる土地というか、不満があっても特に声を上げない様子など、どこかみんな無理をしていてあまり幸せそうには見えなかったんです…。食や消費のあり方への疑問も感じました。そこで所謂幸せ指数が高いと言われる北欧や、夫のルーツでもある中国、自分が長年過ごしたアメリカなど、世界各国を夫とともに巡りました。旅をしながら、現地での暮らし方や消費のあり方を見つめていくうちに、東京でも日々の消費のあり方を見直し、日常生活を大切にしていくことで、もっと精神的な豊かさを感じられるのでは…と考えるようになりました。もともと大学でも国際開発を学んでいたので、ソーシャルビジネスにも強い興味を持っていたんです。私たちの生活に一番身近で欠かせ無いものといえば「食」ですよね。ほぼ毎日誰もがどこかで食材を購入していると思います。それならば、そこから少しずつ消費のあり方を変えていけないかと考え、2013年11月に「FOODCOMPANY」を立ち上げました。そこから4ヶ月間、店舗物件を探したり、取引先の開拓や一緒に店舗運営をしてくれる仲間を探したり、準備に駆け回りました。 ..
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