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2020/05/29 09:05 - No.792


第5回 ブランディング1


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「構造塾」佐藤実氏の「伝え方」講座【A-PLUG版】
佐藤 実

2020/05/29 09:05 - No.792

 
S1200x600 s1200x600  %e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%ac%ac5%e5%9b%9e %e4%bc%9d%e3%81%88%e6%96%b9  %e5%be%a9%e5%85%83ブランディングも第一印象同様、その人が信用できるのか、信用できないのかを決める大切な要素になります。自分自身、会社、商品のブランディングをしましょう!例えば、同じような性能、同じような価格であれば、有名な方が売れます。これがブランディング!同じような性能でも、有名であれば高額でも売れます。これもブランディング!そして、ブランド力は説得力にもなります。しかし、中身のないブランディングは長続きしません。また、実力や技術力があるからブランディングは不要と思うかもしれませんが、世の中そんなに甘くはありません。実力や技術力があるならば、その実力、技術力を世に広めるためにブランディングしましょう!では、どのようにブランディングするのか。僕が行っているセルフブランディング方法を紹介します。僕はよく、「建築系の新聞や雑誌に載っていますね」といわれます。実はちょっと違います。正確には、新聞や雑誌の載るようにアプローチしているのです。受け身ではないのです。例えば、地震被害があると現地調査に行きます↓現地調査報告を新聞、雑誌の会社に送る↓記事が新聞、雑誌に載る(記者の知り合いができる)↓それを見た他の新聞、雑誌の記者から取材依頼(記者の知り合いができる)↓新聞、雑誌をみた方から、講演依頼↓講演の取材を新聞、雑誌の記者に連絡このように、ことあるごとに新聞や雑誌の記者に連絡して掲載や取材の機会を増やします。新聞や雑誌に名前が載り続けることで、ブランディングされて行きます。注:新聞、雑誌に載るとは、広告とは違います。一般ユーザーには広告も効果あるとは思いますが、B to B(Business-to-Business:企業間取引)では、効果激減です。
 
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佐藤 実
株式会社M's(エムズ)構造設計

1968年新潟県生まれ。1990年東北工業大学工学部建築学科卒業。㈱佐藤住建を経て、2006年㈱M’s構造設計設立、現在に至る。2010年東京大学大学院修了。2010年「構造塾」を設立、木質構造に関するセミナー、構造計算技術者育成講座を開催。著書に、最高に楽しい木構造入門(エクスナレッジ)、楽しく分かる!木構造入門(エクスナレッジ)がある。

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