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2024/08/01 08:00 - No.1412


第4回 初めてでも大丈夫!成功に導くルームツアー


女心をつかむSNS発信
下田 典子

2024/08/01 08:00 - No.1412

 


この連載では、地域工務店が自社のファンを増やすべく、女性が視覚的に「理解しやすく」「真似したくなる」投稿で、女心をつかむSNS発信のポイントを紹介していきます。

前回は、4つの要素を使った毎日見たくなる投稿の作り方について紹介しました。投稿では、「こだわりポイント」「正解ポイント」「節約ポイント」「失敗ポイント」を押さえたものが女性から参考にしたいと思われる投稿になるというお話でした。

連載4回目となる今回は、成功に導くルームツアーについてお話しします。



ルームツアーとは?

ルームツアーとは、YoutubeやInstagramによって家の作りやお部屋を紹介するコンテンツのことです。

おすすめの家のデザインや間取り、インテリアもたくさん紹介されているため、家づくりの参考になります。今の時代、雑誌も買わない、文字も読まない、そろそろ家を買おうかな〜と考えている女性たちは仕事や家事育児に、とにかく時間がありません。だからこそ見学会やオープンハウスに行く前にまずはルームツアー動画を見て理想の住宅を想像します。

特にYoutubeでは、在宅時間の増えた2020年頃からルームツアーが話題となり、今も人気のあるコンテンツと言えます。住宅作りを考えている女性たちはどんなルームツアーを見ているのか、女心をつかむルームツアーについてご紹介します。あなたの工務店のファンを増やすきっかけになるでしょう。


ただ紹介すればいいだけじゃない!
 ペルソナにあったルームツアーをするために
 必要な2つの秘訣

ルームツアーを始める前に、どんな人に自社の住宅を届けたいのか、まずは分析が必要です。そのために必要な2つは、「誰に向けての動画?」と、「あなたの会社の特徴は?」ということです。当たり前のように聞こえますが、ここを飛ばしてしまうと、ターゲットがあやふやになり、ルームツアーをうまく活用することができません。この2つのポイントを詳しくみていきましょう。

 
下田 典子
株式会社Seeders

株式会社Seeders 代表取締役 イベントの企画運営を経て2009年に広告代理店を創業。消費のカギを握る女性に響くデザインの企画提案、消費者マーケティングリサーチ、SNSコンサルティングを行う。また、住まい手へのインタビュー、SNS投稿代行、工務店の完成見学会や家具コーディネートまで、地域工務店PRに特化した企画を数多く手がける。暮らしを楽しむウェブサイト「TANOKURA」を運営し、おもに30代の女性に向けた情報発信を行う。

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