10人いれば、10通りのくらしの想いがある。さまざまなくらしの想いをかなえる空間をご提案します。今回は「ゆったりくつろぐ」をテーマに、あこがれのコトを具体化したプランをご紹介します。
◆活用例1
「ライブラリーハウス(ヌックのある家)」
〈プランデータ〉
●マンション
●ターゲット層 30〜40代
●あこがれのコト 「おうち時間を豊かにするブックカフェ風くつろぎスポット」
40代のご主人、30代の奥様、小学生のお子さんが3人で暮らすマンションのリモデル事例です。夫婦揃って漫画や読書、雑貨収集が好きなため、大量の本や雑貨が至るところに積み重ねられていました。それをなんとかするべく、壁を本棚にしてしまおう!とリモデルすることを決意。洋室2部屋の壁を無くして、背板のない本棚で収納と緩やかな間仕切りを兼ねる間取りに変更しました。上部にネットスペースも設け、お子さんのお気に入りスペースが完成。リビングのソファだけでなく、その日の気分で本を読んだり音楽を聴いたりして楽しめる、おしゃれなブックカフェのような住まいとなりました。
窓辺で景色を見ながらゆったり読書時間を楽しめるヌックを設けました。断熱性を高める内窓をつけ、快適な窓辺となっています。書籍はもちろん、お気に入りのインテリア雑貨をディスプレイできるのもポイントです。
《使用商品》窓:マドリモ断熱窓 マンション用(YKK AP)、収納:ミセル(DAIKEN)
大容量の本棚は、背板がなく開放感たっぷり。本棚上に設けたネットスペースは、お子様のお気に入りです。窓際に腰掛けて本を読んだり外の空を眺めたりすることができ、リビングにくつろぐスペースがあちこちにできました。
《使用商品》収納:フィットシェルフ(DAIKEN)
リモデルポイント
あるレポートによると、「基本的に過ごす場所、居心地がよくくつろげる場所」はリビングという調査結果が出ています。さらに子どもは中学生になってもリビングで学習するケースがもっとも多いともいわれています。そのためこのリモデル事例のように、家族の共有ライブラリーを設けて自然に集いやすいリビングを作ることで、安心感を得ながらコミュニケーションをとりつつ程よい自分の時間をとれる、理想的な空間を作り出すことができるでしょう。
「ライブラリーハウス(ヌックのある家)」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/41/
◆活用例2
「くつろぎトライアングル(バスとパウダースペースとバルコニー)」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 30〜40代
●あこがれのコト 「仕事の疲れを癒やし、リフレッシュタイムが充実するお風呂がほしい!」
接客やビジネスマナーの講師をしている女性の1人住まいのリモデル事例です。親御様から古い家を受け継ぐことになり、くつろいでリフレッシュできる家にリモデルすることにしました。最大のポイントは、浴室と洗面室を2階に移動したこと。寝室、ウォークインクローゼットと水廻りを2階にまとめることで、バスタイムや美容タイム、身支度や睡眠までがスムーズな間取りになりました。緑化したバルコニーも設け、仕事の疲れを癒し、じっくり充電して、リフレッシュできる最高の空間となりました。
新たにバルコニーを設け、植物たっぷりのグリーンガーデンにしました。浴室をそのバルコニーに面して配置し、大きな窓から自然光が入る気持ちのいいバスルームが完成。浴槽は、肩のあたりからたっぷりの水流が出る機能をつけ、心地よい刺激で至福の時間を得られます。断熱性能に優れた樹脂製の窓は、スリムなフレームで眺望性も抜群です。
《使用商品》浴室:シンラ(楽湯)(TOTO)、窓:APW330(YKK AP)
2階中央には、ゆったりとしたパウダースペースを設置。なるべくドアや壁を設けない間取りにしたので、開放感があります。緑化したバルコニーに出て涼んだりくつろいだりすることもでき、心身共に解放された極上の時間を過ごせるようになりました。お風呂上がりのスキンケアタイムが充実することで、癒しのひとときを得ることができます。
《使用商品》床材:ジオラナチュラル(DAIKEN)
リモデルポイント
ある調査によると、「スキンケアタイムに自分の肌に手を触れることが癒しの時間と感じる」と答えた割合は半数を超えています。ストレスの多い現代社会で健康でいるためには、癒しの時間を意識的に設けて、心のケアが必須と言えます。「スキンケア」という毎日必ず行う時間を充実したスペースで過ごすことで、自分の心を整える癒し時間にする。そのような提案でストレスフリーな暮らしを提案することができます
「くつろぎトライアングル(バスとパウダースペースとバルコニー)」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/31/
◆活用例3
「至福のリラックスライフ」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 50〜60代
●あこがれのコト 「毎日を健康で心豊かにすごしたい!」
仕事で海外生活の長かった60代ご夫婦のリモデル事例です。日本に戻ることになり、中古物件を購入してリモデルをすることにしたご夫婦は、ゆったりとくつろげて心身共に健康的な暮らしがしたいと希望されました。特に奥様は、ゆっくりバスタイムを満喫したいという思いがあり、浴室・洗面・寝室を上質なくつろぎ空間にすることに。ご夫婦2人で健康を意識し、心と体を健やかに保てるリモデルとなりました。
寝室を1階に移動して、1階をくつろぎエリアとダイニングエリアにしました。浴室・洗面・寝室をスムーズに繋ぐ動線ができるよう間取りを変更。さらに大開口の窓を設置し、庭の豊かな眺望も楽しめるようになりました。窓はトリプルガラス仕様で、断熱性能に優れているのも特徴です。屋外にはデッキも設け、フェンスやスクリーンでプライベートもしっかり確保できているので、贅沢なリゾートフルな時間も楽しめます。
《使用商品》窓:APW431大開口スライディング(YKK AP)
洗面は上質感のあるベッセルタイプのボウルをセレクト。トイレも庭に繋がる洗練された空間を演出しました。浴室・洗面が寝室に隣接していて、入浴後、奥様はパウダールームでゆったりとした時間を、ご主人は寝室で読書を、というそれぞれのくつろぎ方を得ることができます。寝室奥のクローゼットはガラス戸で緩やかに隠し、ここでも上質な空間を演出しました。
《使用商品》クローゼット間仕切り:ファミットガラスデザイン(YKK AP)、トイレ:ネオレストNX、洗面:エスクア〈片寄せオープンプラン〉、浴室:シンラ〈ファーストクラス浴槽〉(すべてTOTO)
リモデルポイント
近年「人生100年時代」といわれていますが、平均寿命が伸びても健康寿命が伴わなければ幸せな老後とはいえません。この2つの寿命のギャップは、男性で約10歳、女性で約6歳の差が出ているのが現状です。だからこそシニア層には上質なくつろぎを得てリラックスとリフレッシュが得られる住まいを提案し、心身共に健康でいられるような環境を提供していきましょう。
「至福のリラックスライフ」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/19/
◆活用例4
「やすらぎたっぷり “我が家ホテル”」
〈プランデータ〉
●戸建
●ターゲット層 50〜60代
●あこがれのコト 「慣れ親しんだこの家でのんびり過ごしたい!」
70代のご夫婦と、40代の息子さんご夫婦が暮らす二世帯住宅のリモデル事例です。家も古くなり不自由な部分は多いけれど、終の住処はやはりここがいい…という思いを息子さんご夫婦が汲み、親世帯の家に移住してくれました。そこで、1階の元和室と水廻りのスペースを中心にホテルライクな空間にリモデルすることに。寝室、浴室、洗面室、トイレが隣接し、リゾートホテルのスイートルームのような居心地のよさです。息子さん夫婦とお互いに気遣いながらも自立した暮らしができる間取りで、上質な空間と時間を満喫できる住まいとなりました。
浴室と洗面室は、落ち着きのある色調でリラックスできる空間を演出。くつろぎ機能満載のバスルーム、海外のホテルを思わせるフローティングタイプの洗面化粧台など、上質で洗練されたイメージになりました。
《使用商品》浴室:シンラ、洗面化粧台:エスクア(フローティングプラン)、トイレ:ネオレストNX (すべてTOTO)、床:ハピアフロア石目柄、壁:グラビオエッジ カルセ、グラビオエッジ カーヴァ(すべてDAIKEN)
リモデルポイント
ある調査によると、シニア層の楽しみといえば圧倒的に「旅行」とのデータが出ています。ゆったりと休養している時に充実感を感じるという結果を元に、「ホテルのような空間でゆったりと過ごすこと」をテーマとしたリモデルを提案しました。終の住処にふさわしい上質なくつろぎ空間は、シニア層に真のリラックスをもたらすことができるでしょう。
「やすらぎたっぷり “我が家ホテル”」
詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/06
◆まとめ
仕事に学業に忙しい現役世代も、セカンドライフに入ったシニア世代も、我が家で「ゆったりくつろぐ」ことができるのは、最高の幸せといえます。暮らしのなかで、「自分がこの時間をゆったりすごすことができればうれしい」と思う事柄は、人それぞれだし、家族それぞれ。4件の事例を参考にしつつ、依頼主の希望を捉えたその家ならではのくつろぎ方を提案できるように取り組みましょう。
「モノ(商品)起点ではなく、コト(あこがれのライフスタイル)起点の提案」。これができることは、お客様に選ばれるリモデル店であり続けられる必須条件といえます。お客様にあこがれの暮らしを実現していただくために、「十人十家」の各ツールをぜひご活用ください。
また、ご紹介していますコレクションムービーやイメージ画像等もお客様へのご提案活動にご活用いただけます。TDYリフォームサイトでは役立つ情報満載ですのでぜひ一度内容をご確認ください。
WEBサイト「YKK AP あこがれのくらしを実現しよう!十人十家」
WEBカタログ「十人十家」
他にもいろいろなコンセプトをご用意しています。次回以降もご期待ください。
▼当連載の他の回はこちら▼
あこがれの暮らしを理想のカタチにする、TDY「十人十家」活用術