インターネット自然検索の魅力と時代背景「インターネットで集客?」既に語り尽くされた感はありますが現在、集客する上で絶対に欠かせないのがインターネットの自社サイトです。私が経営している株式会社シェアテックは屋根工事と外壁塗装に特化したWEBサイトを運営しており、ホームページの企画、制作、運用、SEO対策までの全てをインハウス(自社)で行っています。2009年の創業以来リスティング広告などの有料広告を使わずに「インターネットの自然検索」だけで集客を行っており、昨年2016年度は年間2500件以上の新規のお客様からのお問い合わせをいただいています。しかもありがたいことに年々、お問い合わせの数は増え続けています。インターネット自然検索からの集客はどれだけお問い合わせが増えようとも、それに伴ってコストが増加することがありません。ですから他の集客方法に較べて圧倒的に費用対効果が高いというメリットもあります。2015年の統計を見ますと、日本の人口の8割以上がネットに接続できる何らかのデバイスを所有しており、ネットの利用者数は人口比で90%を超えています。ある世代に限ってみると、テレビの普及率よりも高いのです。29歳以下の男性単身世帯でテレビを所有しているのは74.5%です。4人に1人がテレビを持っていないのです。さすがに二人以上世帯になると所有率は96.7%にまで上がります。現在はネット利用者も、テレビ所有者もほぼ差がない状態なのです。お客様はリフォームを知らない、業者を信用してないからこそ検索するスマホの普及率に注目してみますと、2016年の統計ではリフォームが必要となってくる年代、40代では74.5%、50代では62.5%、60代では47.0%の方が利用しています。60代でも半数の方がス ..
この続きはA-PLUGに会員登録して
読むことができます!
A-PLUGは工務店様・リフォーム店様などの
建築関係プロユーザー対象の会員制サイトです。