ネットで商品購入時に施工業者紹介 建材開発・EC事業を手掛けるサンワカンパニー(大阪府大阪市)は、商品購入と同時に施工する業者を紹介するサービス「Coziコンシェルジュ」を開始した。リノコを運営するセカイエ(同)と提携し、全国で工事業者を紹介できる体制を整えた。自社商品のネット販売、卸価格なしのワンプライスと、住設業界では異例の施策を続ける同社。新サービスで商品開発から、販売、施工までワンストップで対応する。「工事ができない」を解決施工業者を紹介できるのは主に洗面化粧台、コンパクトキッチン、ウッドデッキの3種類。ユーザーはサイト上で商品購入後、自宅周辺で施工対応可能な業者が数社表示され、そこから業者を選ぶ。施主はその後、商品を受けとって施工業者とやり取りしながら工事を進める。紹介する業者は、主にセカイエが運営するリフォーム工事EC「リノコ」に登録する約900社。今回の提携で、セカイエも自社サイト内でサンワカンパニーのキッチンの扱いを開始する。サンワが自社以外で商品を販売するのは初めて。サービス開始の背景を山根太郎社長は「当社商品を気に入っているが工事業者がいないという問い合わせを一日4、5件頂いていた。工事をどうにかすることは経営課題の1つだった」と話す。 【解説】最近、リフォーム業界では異なる得意分野を持つ企業同士の提携のニュースが増えています。サンワカンパニーとリノコ以外にも、ニトリとカチタス、ヤマダ電機とナカヤマなどが立て続けに提携を発表しています。狙いはそれぞれの会社の弱点を提携先企業の強みでカバーして、相乗効果を出すことにあります。消費者視点からすると、ワンストップで様々な問題の解決ができるようになるので、その企業のクライアントになることで住宅関連の利便性は増します。 ..
この続きはA-PLUGに会員登録して
読むことができます!
A-PLUGは工務店様・リフォーム店様などの
建築関係プロユーザー対象の会員制サイトです。