A-PLUGのご利用には会員登録が必要です
すでに会員の方はログインください

2017/01/23 10:11 - No.41


第4回 中小企業にとっての効果的なPR手法 プレスリリースについて学ぼう


ベンチャー女子に学ぶ攻めのPR大学校
志鎌 真奈美

2017/01/23 10:11 - No.41

 
企業が新たな製品やサービスの発表をおこなう際、PR戦略はその後の反響を決める重要な要素となります。PRを専門とするプロたちは、どのように企業の伝えたいメッセージを整理し、社会へと広めていくのでしょうか。工務店で従事する皆さまの参考となる手法も交えたインタビューをお届けします。(編集:志鎌真奈美 取材・文:柳原優希)プレスリリースを主軸に企業のPRをサポートする株式会社バリュープレス。2017年1月現在の利用企業社数は4万5000社を超え、国内最多となっています。今回はその代表取締役である土屋明子さんに、中小企業の効果的なPR方法について伺いました。── バリュープレスは具体的にどのような事業をされているのでしょうか?企業や団体から発信されるプレスリリースを約1万強のメディアリストから選定して配信するプレスリリース配信サービス「ValuePress!」を運営しています。配信先にはテレビ、新聞、雑誌、ニュースサイトなどがあります。通常、自分たちで届けたいメディアの送付方法を調べて、個別に送付したりコンタクトする活動を、「ValuePress!」では、オンライン上で各メディアに一斉に配信・転載し、効果測定までを行えるサービスを提供しています。一般的なプレスリリースは、受け取ったメディア側が記事掲載の有無を決めることになっていますが、バリュープレスでは提携している70のネットメディアにそのままプレスリリースが記事として転載される仕組みになっているんです。なので、ネットの検索結果にも表示されやすく、人の目にもより届きやすくなっているかと思います。── なるほど、プレスリリースをバリュープレスに依頼することで、手軽にかつ記事露出の確率が上がるわけですね。そもそも企業がプレスリリースを行うメ ..
 
志鎌 真奈美
一社)日本中小企業情報化支援協議会

Shikama.net 代表/中小機構販路開拓支援アドバイザー/JimdoExpert/上級ウェブ解析士 北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。千葉県市川市在住。 1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・制作、システム構築などに従事。講師として、Webマーケティングやデザインのセミナー活動、執筆も行っている。著書「Web文章の書き方入門教室」(技術評論社)など

業務にあわせて効率UPができる
ツールをご提供!

お知らせ

各種お問い合せ

 2年以上前

イベント・セミナー全て見る>