前章のように「A4」1枚アンケートを使うと、様々な販促のヒントが見つかります。そしてこれらの答えを全てまとめると広告で打ち出すべきメッセージが出来上がります。「A4」1枚アンケートからわかることを整理すると、次のようになります。これを広告で伝えるメッセージに近づけると、次のようになります。(②知った方法/Q2の回答)で(①悩み事/Q1の回答)と悩んでいませんか?あなたと同じように(①悩み事/Q1の回答)を持っていた人が当社と契約されて今では(⑤感想/Q5の回答)と思っています。当社は(④契約の決め手/Q4の回答)がオススメです。とはいっても(③すぐに問い合わせしなかった理由/Q3の回答)が不安ですよね。そこで〇〇をご用意しました。まずはお問い合わせ下さい。わかりやすくオカモトリフォームという架空の会社のアンケート例で説明したいと思います。Q1:オカモトリフォームでリフォームをする前、どんなことで悩んでいたのですか?A1:お風呂で滑ることが多く、いつか大ケガをするのではないかと思っていた。Q2:オカモトリーフォームをどうやって知りましたか?A2:ポストに入っていたチラシQ3:オカモトリフォームを知ってすぐに問い合わせしましたか?しなかった方は、どのような不安がありましたか?A3:無理な営業をされるのではないか不安だった。Q4:他にも似たようなリフォーム会社があったにもかかわらず、何(どの部分)が決め手となって、オカモトリフォームで契約されたのですか?A4:地元での施工実績が1番多いと聞いたので。Q5:実際にオカモトリフォームで工事を行ってみていかがですか?率直なご感想をお聞かせ下さい。A5:滑りにくい床、転倒防止の手すりなど、安全性に配慮した提案をしてくれて本当に助かりました。毎 ..
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広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見てきて培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告が作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界問わずお金をかけずに簡単に出来て即効性があることから、全国の公的機関や上場企業からセミナー依頼が殺到、社内に仕組みとして取り入れたいという企業からのコンサルティングは後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年売れたビジネス書50冊にランクインし、販促書籍のベストセラーになった「「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法ーチラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!」(ダイヤモンド社)がある。