テレビ広告の費用 「テレビコマーシャルなんて、お金かかりますよねー」 「大手メーカーの家には、コマーシャルの費用も入っているんですよー」 このような話を聞くことがあります。確かにお客様へのトークとしてはあるかもしれませが、そこで止まると、じつは大損をしています。 工務店から見れば、テレビのコマーシャルは大変高額な出費と感じるかもしれませんが、大手にとってはそうではありません。
いや、むしろテレビコマーシャルは、とても安いから行っているものです。たとえば、コマーシャルの費用が1億円かかっても、1万戸売れていれば、1戸あたりは1万円の負担です。月に1戸建てている工務店なら、月1万円程度の広告費といっても普通だと思います。 先のトークを語るほど、極端な費用でもありません。 テレビ広告の目的 では、その広告費は本当に効果があるものなのでしょうか。 「テレビ広告見たのですが、家の資料を送ってもらえますか?」 たまたま、メーカーで広告を出す立場を体験しています。そのような連絡が来たことは、一度もありません。菓子などの広告では、テレビコマーシャルは売り上げに直結しますが、住宅はそうではありません。 住宅会社のテレビコマーシャルは、集客を狙って行うものではないということです。(そういいながら、じつは集客にも大きな効果を発揮します。) テレビコマーシャルの目的は、認知率の向上にあります。つまり、誰でもが知っている企業になることです。そして認知率が高くなると、住宅展示場でもチラシでも集客効果が高まることが期待できます。 「ああ、ここの住宅展示場にも◯◯メーカーの家が建っているんだ。どんな家なのかちょっとだけ見てみようか?」 「へぇ、近くに◯◯メーカ ..
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