エンドユーザーの行動および意識と、私たちエクステリア関係者との間には、今はっきりとしたズレがあるように思います。その原因である問題は、多岐に渡っているのが現状です。私たち建築業界関係者全体が当たり前と考えている設定すら、見直すべき時期に来ているのではないでしょうか。そこで、オーナーとなる一般女性の主婦K子さんに、YKKapからフェンスを選んでもらうことにしました。K子さんの思考や行動を観察することで、現状の課題を考えるとともに、提案の要点を探っていきたいと思います。<1>K子さんは、ソファに座り、スマホで“YKKapフェンス”を検索しました。HP上に商品ラインアップが出てきましたが並んでいる用語がわかりません。仕方がなく、フェンスの字を頼りに、意味の分からない“エクステリア”を選んでみました。疑問1. カテゴリーから見ても用語がわからない。エクステリアって何?課題1. 住宅のオーナーの重要な人物は主婦です。私たちが使っている言葉や、説明、あり方が当然のように男性主体になっていませんでしょうか。女性が理解しやすいアプローチがあるはずです。<2>シリーズ毎に掲載されたものを見たところで、全体が見えないし、分かりにくい。とりあえず一つ選んで見たものの、スマホじゃ見切れない。いくら位かも分からなかった。疑問2 何でもいいけど大体いくらなの?どこにのっているの?課題2. 提案建設業界の商売は、B TO Bが、主体です。しかし、世の中は、コンピュータネットワーク上での電子的な情報通信によって商品やサービスを売買したり分配したりする、E コマースが発達し、B TO Cの世界が広がっていっています。現実、B TO Bの世界では、最終オーナーである発注者が重要顧客の位置付けになっていないことが多 ..
この続きはA-PLUGに会員登録して
読むことができます!
A-PLUGは工務店様・リフォーム店様などの
建築関係プロユーザー対象の会員制サイトです。
石丸信明 (いしまる のぶあき) 有限会社アークスコーベ代表取締役
1957年兵庫県生まれ1979年大阪大学工学部建築工学科卒業
1992年安藤忠雄建築研究所を経て1993年有限会社アークスコーベ 設立
ARX KOBE /www.arxkobe.com
◻建物の設計における取り組み
住宅/www.arxkobe.com/example/mygalleryc/cat-05/
クリニック/www.arxkobe.com/example/mygalleryc/cat-03/
幼稚園等/www.arxkobechild.com
◻建築材料を一般商品化にする取り組み
ステンレス布団干しバー「ホセ」https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0488/
アルミ装飾グリル「モエル」https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0540/
建築の設計だけでなく、幅広い視点で活動し、全体の調和を取りながら、相手に寄り添うチーム作りをモットーとしています。