NEXT STAGEでは、住宅品質の安定と向上を目指して取り組みを実践し、成果を出しているビルダーを「優良ビルダー」と呼んでいます。優良ビルダーは「法的基準をただ守ればいい」「協力業者任せにする」というような現場管理をしていません。ビルダーと協力業者がともに品質向上させるという共通の目的意識を持ち、取り組みを行っています。当コラムでは、そんな優良ビルダーが実践している事例を紹介します。
基礎の立上りと敷地周りに養生をしている優良事例です。雨による基礎立上りへの泥はね防止、作業時に靴の裏につく泥で近隣の道路を汚さないための対策です。お施主様や近隣の方への配慮がうかがえます。
土台を養生している優良事例です。土台を汚さない、雨で土台を濡らさない、ほぞ穴に雨水を溜めないための対策です。短期間であっても資材の品質維持のために最善策をとっています。
仕口を片蟻掛け・角だしを行っている優良事例です。組み立て時に土台が割れないようにするための対策です。割れるのは当然であるとあきらめるのではなく、改善策を模索しながら施工品質の向上に努めています。
アンカーボルトの高さと位置が正確である優良事例です。スクリューワッシャーは深く座彫りして取り付けるものではなく、土台の天端位置で納まるようにメーカーの施工要領書に記載されております。正しく施工をするためには、アンカーボルトの高い施工精度が要求されます。アンカーボルトを田植え施工にせず、予め型枠に固定することで施工精度の向上を図っています。
ボルトを通すための穴がメーカー推奨値より大きくあけられている不備事例です。穴が大きいと座金との接地面積が減り、土台の固定力が充分に発揮できない恐れがあります。上記の例も同じですが ..
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1968年2月生まれ。1990年大阪学院大学経済学部卒業後、小堀住研(株)(現:(株)ヤマダホームズ)、
そして建材商社を経て、2006年に(株)NEXT STAGEを創業。
民間でいち早く第三者検査事業をスタートさせ関西を中心に普及させてきたが、本質的な技術者の人財化や
品質向上への仕組みにギャップを感じ、2013年には、業界初の施工品質監査ナレッジマネジメント体系を業界に提唱し、
「監査」という独自の手法を用いたPDCAサービスを展開する。
現在では全国8拠点、800社を超えるビルダーがサービスを導入し、2020年には建築技術に特化した
学習環境プラットフォーム事業を本格化させ、2021年8月より、これまで蓄積してきたテクニカルビックデータを駆使し、
誰もが参入できなかったデータ&アナリティクス事業を実現させ、これからの住宅価値を変えるエッセンシャルな建設DXを
推進する。