A-PLUGのご利用には会員登録が必要です
すでに会員の方はログインください

2025/03/10 13:00 - No.1473


第13回 情動システム&ランチェスター


情動システム&ランチェスター~売れる工務店のための顧客心理マーケティング&必勝戦略
石川 新治

2025/03/10 13:00 - No.1473

 
集客どうする? SNSどうする? ホームページどうする? 商談どうする? カタログどうする? 商品どうする? 構造どうする? 現場どうする? クレームどうする? 紹介どうする?こんな迷いを持っている工務店さんは多いと思います。そして、その答えを教えてくれるコンサルタント先生も大勢います。もちろん、そのアドバイスも的確で役立つことでしょう。でも、たった2つのマーケティングの理論を知れば、自分で考えることができるようになり、道筋を見つけて迷わなくなります。その2つの理論とは、多くの動物に共通して組み込まれている脳内の「情動システム」と、おそらく誰でもが一度は聞いたことがある「ランチェスター戦略」です。情動を使って顧客の心理を知リ、ランチェスターの方程式から導かれる法則を駆使して、売れる工務店になるためのマーケティング入門です。◆展示場というメディアそもそも、工務店経営を集客だけ、成約率だけ、利益率だけと分けて、売れる工務店になるための戦略を立てるのは、簡単なことではありません。具体的な戦略になればなるほど、すべての要素が錯綜してきます。同じチラシが武器力であったり、兵力として役立ったり。あるいは、看板を立てるにしても、武器力となる看板もあれば、兵力としての看板もあります。そして、その裏側には、「情動」による顧客心理が働いています。武器力として考えるのであれば、どこかの成功事例を教えてもらって、その手法を真似してみれば成功するかもしれません。武器力は目に見えやすいので、形式的に真似をするのは難しくありません。でも、その裏側にある兵力への手配が十分であるかを考えてみると、ちょっと怠っていたがために、失敗の原因になっている可能性があります。同じことをしているのに、要因をつきとめずに、自社 ..
 
石川 新治
一社)住まい文化研究会

明治大学工学部建築学科卒業。1981年ミサワホーム株式会社に入社。技術部設計から販社営業を経て、宣伝部マネージャーとして企画広報活動全般を経験。2007年、MISAWAinternational株式会社にて200年住宅「HABITA」を展開する。住宅の工法、技術、営業、マーケティング、商品化、デザイン、広報、住まい文化など、全般に精通。現在、一般社団法人住まい文化研究会代表理事として、機関紙「おうちのはなし」を発行し、全国の地域工務店の活動を支援している。主な著作に、「おうちのはなし」(経済界)、「地震に強い家づくりの教科書」(ダイアプレス)がある。

業務にあわせて効率UPができる
ツールをご提供!

お知らせ

各種お問い合せ

 2年以上前

イベント・セミナー全て見る>