◆はじめに
「10人いれば、10通りのくらしの想いがある。さまざまなくらしの想いをかなえる空間をご提案します。」WEBサイト「十人十家」は、TOTO、DAIKEN、YKK APの3社がアライアンスして打ち出している、ライフスタイル提案サイトです。
水まわり、床や壁、窓やドア、エクステリアなど、3社はそれぞれの専門メーカーとしてものづくりを通し、お客様の暮らしを形づくってきました。これまで「モノ」として住まいを構成してきたところから一歩進み、暮らしの中から生まれるお客様の「笑顔」を生み出していきたい。3社がアライアンスすることで、お客様がまだ手に入れていないあこがれの暮らしをイメージさせ、それを実現していきたい。その想いを形にしたのがこの「十人十家」です。
例えば「キッチンが古くなったから新しいものにしたい」という「モノ」起点から始まるリモデルではなく、「週末に友達と集まって楽しい時間を過ごしたい」という「コト」を起点としたリモデルの提案。
「コト」のテーマとして10のコンセプトを入り口に、さまざまな「あこがれ」を具体化した24のプランを用意しました(2023年9月現在)。今後も新しい時代に合わせたライフスタイルを提案するべく、プランを充実させていきます。
ぜひ、A-PLUG会員の皆様には「十人十家」コンセプトを活用していただいて、お客様への営業提案広がりの武器としていただけたらと思います。
◆活用例1
「食でつながる家」
<プランデータ>
●戸建て
●ターゲット層 30〜40代
●あこがれのコト 「ホームパーティーや料理教室を開いてみんなで料理を楽しみたい!」
▼コンセプトムービー▼
https://mov.re-model.jp/10plan/cp/public_html/11/11.mp4
ご夫婦で食に関わる仕事をしている家族のリモデルプラン例です。家のサイズを変えることなく、北側の和室をLDKのスペースに取り込むことでアイランドキッチンを中心に据えたレイアウトを実現。同時にキーポイントとなっているのが、窓とエクステリア部分のリフォームです。
既存の窓は従来の一般的な1間の窓。その窓を幅も高さも大きくすることで、外とのつながりをよりスケールアップすることができます。しかも耐震フレームで耐震性能も高まる優れもの。お客様の安全への懸念と大開口への憧れを同時にかなえる商品です。
《使用商品》APW511大開口スライディング+耐震補強フレームⅡ(YKK AP)
屋内のフロアと芝生の地面を自然につなぐステップ状のデッキ。パーゴラやフェンスも設けることでプライバシーと開放感を両立しています。
ステップ状のデッキは腰掛けることもでき、大勢集まるパーティーでも中と外のつながりも生み出しやすいスタイル。リウッド(再生木)は雨風や日焼けにも強く、丈夫で長持ちすることもお客様のメリットです。
《使用商品》リレーリア ルーフフレーム、ルシアスフェンス、リウッドデッキ200(すべてYKK AP)
壁付けだったキッチンを、アイランド型+ダイニングテーブルのレイアウトにリモデル。「ホームパーティーや料理教室を開いてみんなで料理を楽しみたい!」というあこがれのコトを実現するための最重要ポイント!家族やお客様も遠慮なくキッチンを囲んで料理に参加できる配置で、ホームパーティーにも料理教室にも最適。リビングや庭も見渡すことができ、料理中も会話が弾むプランです。
《使用商品》 ザ・クラッソ[フラット対面型](TOTO)
床や天井もインテリアをブラッシュアップさせる大切なポイント。コンクリート調のフローリングと木目調の天井材をコーディネートすることで、おしゃれで上質なキッチン空間になります。
《使用商品》 ハピアフロアスクエア、グラビオ羽目板V、ハピアソリッド調リビングドア(すべてDAIKEN)
リモデルポイント
「食でつながる」というキーワードに心を動かすのは、料理が得意な人、家族との行事を大切にする人、友達と集まるのが好きな人、ホームパーティーが好きな人などが挙げられます。アンケートデータによると男女平均して3割近くの人がホームパーティーを楽しんでいて、特に女性は34.3%!なかには平日ランチパーティーを行う女性もいるようです。ホームパーティーのメリットは、時間制限などなくゆっくりできたり、周りを気にせずおしゃべりを楽しんだり、小さな子どもがいても家なら飽きずに過ごせたりすること。家を建てたご主人の楽しみは「週末のBBQ」なんてご家族も多いもの。これらのキーワードに当てはまるご家族へ、積極的に提案したいプランです。
「食でつながる家」のより詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/11/
◆活用例2
「ようこそ!オトナ厨房へ」
<プランデータ>
●マンション
●ターゲット層 50〜60代
●あこがれのコト 「友人を招いて自慢の料理を振る舞いたい!」
▼コンセプトムービー▼
https://mov.re-model.jp/10plan/cp/public_html/03/03.mp4
定年退職をきっかけに子ども世帯の近くへ移住することで、一軒家からマンションへ暮らしをコンパクト化した夫婦のリモデル例。バルコニーに面してLDK+和室という標準的なレイアウトだったマンションを、既存の間仕切りをなくして広々としたLDKにしました。ポイントはキッチンのレイアウト!くるりと向きを変えてアイランドスタイルに配置したことで、おしゃれなレストランのオープンキッチンのようです。
奥様の手伝いをするうちにご主人もすっかり料理の虜に。男性が料理好きになると、調理器具などにもこりがちです。お気に入りのアイテムを使用して、舞台のようなキッチンで料理を楽しむ。アイランドキッチンはそんなご夫婦にもおすすめのキッチンでしょう。セレクトした扉カラー「ルフレバーガンディ」は鏡面仕上げの落ち着いたダークカラーで、上質なものが似合う60代の夫婦にもぴったりです。
また、マンションにも使用可能な内窓を取付けることで、断熱性をアップ。結露も抑えられ、住み心地も快適にしています。
《使用商品》 ザ・クラッソ[フラット対面型](TOTO)、マドリモ 内窓 プラマードU(YKK AP)
床には鏡面調仕上げのフロア材、壁には陶板を用いた素材を採用することで、こだわりの調理器具や食器・グラスも映えるスタイリッシュな仕上がりに。ワインの似合う、オトナで上質な厨房空間になります。
《使用商品》 ハピアフロア石目柄Ⅱ(DAIKEN)、ハイドロソリッド(TOTO)
リモデルポイント
ある調査によると、料理教室に通う男性が年々増加しているそう。なかでも60代以上の男性のきっかけ1位は、定年退職。定年退職を機に住まいのリモデルや住み替えを検討する夫婦も多いと思いますが、そのような時にこのプランを提案することで、夫婦で料理を楽しむというライフスタイルがイメージしやすくなるかもしれません。また、料理が好きになった男性にとって、ステージのようにスタイリッシュなキッチンはよりモチベーションがあがるきっかけにもなるでしょう。このプランは定年退職後のご夫婦のいきいきとした時間を作りだすことができる提案としておすすめです。
「ようこそ!オトナ厨房へ」のより詳しい情報はこちらでチェックしてください。
https://re-model.jp/10plan/collection/03/
◆まとめ
第1回となる今回は、「食を楽しむ」コトをテーマとした2つのプランをご紹介しました。
今人気のアイランドスタイルのキッチンは、特に「食を楽しむ」ライフスタイルにあこがれを抱く家族にフィットします。同じアイランドスタイルであっても、選ぶ扉柄や床・壁・天井といったインテリア仕上げによって、仕上がりのイメージはまったく異なるものに。さらに、家一棟提案を充実させるため、TDY3社以外のコンセプトパートナーや協賛企業の「ザ・コンランショップ」や「HAY」「無印良品」などのインテリアブランド、照明器具のKOIZUMI、窓まわりのタチカワブラインドなどとパートナーシップを結ぶことで、これによりコーディネートがより魅力的なビジュアルとなり、「あこがれの暮らし」を抱きやすいライフスタイル提案が可能となっています。
「モノ(商品)起点ではなく、コト(あこがれのライフスタイル)起点の提案」。これができることは、お客様に選ばれるリモデル店であり続けられる必須条件と言えます。お客様にあこがれの暮らしを実現していただくために、「十人十家」の各ツールをぜひご活用ください。
また、ご紹介していますコレクションムービーやイメージ画像等もお客様のご提案活動にご活用頂けますので是非ご利用ください。また、TDYリフォームサイトでは役立つ情報満載で是非一度内容をご確認ください。
WEBサイト「YKK AP あこがれのくらしを実現しよう!十人十家」
WEBカタログ「十人十家」
他にもいろいろなコンセプトをご用意しています。
次回以降、各コンセプトをご紹介しますのでご期待ください。
▼当連載の他の回はこちら▼
あこがれの暮らしを理想のカタチにする、TDY「十人十家」活用術