A-PLUGのご利用には会員登録が必要です
すでに会員の方はログインください

2020/02/17 09:28 - No.710


第2回 使命感を明確に


「構造塾」佐藤実氏の「伝え方」講座【A-PLUG版】
佐藤 実

2020/02/17 09:28 - No.710

 
伝えるときには使命感が大切です。ビジネスにおいては特に!使命感とは、・自分がなぜ、その仕事をしているのか・自分は何のために働いているのか・自分は仕事を通して何を実現したいのかなどなど。この使命感があるからこそ、伝える言葉に「想い」が宿り、相手に伝わります。使命感がなく、口先だけの言葉は想いがないため説得力が薄く相手には伝わりません。 例えば、木造住宅をつくっているのであれば、・自分がなぜ、その仕事をしているのか  →建築が大好きで、特に木造住宅が大好きなので、木造住宅をつくる仕事をしている・自分は何のために働いているのか  →安全で快適な高性能の木造住宅を沢山の方に住んでほしい・自分は仕事を通して何を実現したいのか  →地震でも住み続けることができる木造住宅、省エネで地球環境にやさしい木造住宅が世の中に溢れることで社会貢献をしたいなどなど。しかし、全ての方が使命感を持って仕事をしているとは限りません。もし、使命感を持っていないのであれば、お客様と接する仕事は避けましょう・・。ちなみに、僕は、木造住宅業界で仕事をしている中で、各地で起こった地震被害を見てきました。そこで生まれた使命感は、「日本中の木造住宅を地震で倒壊させないこと」この使命を果たすために㈱M’s構造設計で構造計算実務を行い、「構造塾」では、耐震性能の大切さを伝えています。 ぜひ、皆さんも仕事において使命感を持ってお客様に接してみてください。
 
佐藤 実
株式会社M's(エムズ)構造設計

1968年新潟県生まれ。1990年東北工業大学工学部建築学科卒業。㈱佐藤住建を経て、2006年㈱M’s構造設計設立、現在に至る。2010年東京大学大学院修了。2010年「構造塾」を設立、木質構造に関するセミナー、構造計算技術者育成講座を開催。著書に、最高に楽しい木構造入門(エクスナレッジ)、楽しく分かる!木構造入門(エクスナレッジ)がある。

業務にあわせて効率UPができる
ツールをご提供!

お知らせ

各種お問い合せ

 2年以上前

イベント・セミナー全て見る>