顧客満足度向上、差別化にも活用でき単価もアップにも繋がる、メリットの多いエクステリアリフォーム。ただ、何をどう提案すれば良いかよく分からない、そんな声が多いのも事実。
実践に役立てられるような押さえるべきポイントをお伝えします。
解説してくれたのは
ワンポイントオリジナル提案が心を掴む
ラフスケッチでヒントを探る
エクステリアリフォームのお仕事は、壮大なお困りごとをいかにシンプルに解決し「きらり」とまとめるか。そこが、私たちデザイナーの腕の見せ所であると感じております。
提案をする上でまず必要になるのは、お客様の「大切な3つの思考」を客観的に把握することです。
①生活、②維持管理、③材質やデザインについて、考え方や嗜好を充分に聞き取り、プランを作成していきます。
その際、注意したいことは、全ての部位に予算を投入するのは、現実的ではないということ。優先順位の高い部位から、さらにポイントを絞り、こだわりの仕様とします。
3つの思考を客観的に把握し優先順位をつける事はもとより、こだわりの視点を付加する事が、お客様の喜びも得られ、成約率アップへと繋がるはずです。
リフォームの場合、お客様自身は充分に自宅を知り尽くしておられます。また反対に、空間の活用方法に気が付いておられない事もよくある話です。
どんな小さなお話でも、基本提案と合わせ「魅力あるオリジナル提案」にこだわること。
また、「急がば回れ」と言う言葉がありますが、お客様からの100%の満足を得るには「120%の熱意あるご提案」をし、喜んでいただくこと。
そこが、リフォームにおいてプラス受注に繋がる重要なポイントであると考えております。
■大切な3つの思考
① 生活
健康に暮らして頂くため「安全面」「機能面」について、充分に聞き取りプラン検討します。
例:手摺り・階段仕様・照明など建築関係プロユーザー対象の会員制サイトです。